fc2ブログ

戸籍統一文字のホームページ

昨日、法務省の戸籍統一文字のホームページがアクセス不能の状態になっていた。
不動産登記のオンライン申請書を作成するのに、「外字」を画像として添付するために、
その文字の画像を、戸籍統一文字のページからコピーしようと思ったのに、できない。
困った。しかし、この申請はまだ緊急ではないので少し待つ。
今日、一日おいてみると普通にアクセスできた。
無事OK。でも緊急の場合は困る。

(↓徳の文字の異体字)
文字の画像ファイル

8月 第4週 の日記

8/25
 家族を乗せて車で関西国際空港へ。残念ながら旅行ではなく、病気の親族の所へ。
帰ると新規の仕事が一件入り、お客様と面談。
夕方は北区西天満で研修。

8/26
 家庭裁判所へ、相続関連業務で、依頼者の方と一緒に行きました。
司法修習生が見学に4名も入ってきてびっくりしました。

8/27
 残念ながら、親族の者がなくなりました。

8/28
 裁判所へ。持ち込んだ業務が上手く一日で片付いて、よかったです。

行政書士は法律相談できない:弁護士会がNHKに抗議

2009年7月30日のニュース--------------------
弁護士会がNHKに抗議文 行政書士に離婚相談の場面

NHKが4~5月に放映したドラマ「コンカツ・リカツ」で
行政書士が法律相談に応じることができるかのような
誤解を与える場面があったとして、
大阪弁護士会がNHKに抗議文を送っていたことが30日、分かった。

主人公が、「離婚カリスマカウンセラー」の行政書士役に
浮気をした夫との離婚や慰謝料の相談をし、
アドバイスを受ける場面があった。

弁護士会の抗議文では、
行政書士は官公署に提出する書類などを作成する業務の
範囲内での相談しか受けられない、
視聴者に誤解を与える、としている。

--------------------
法律相談は、
弁護士法により、原則、弁護士だけができる業務であり、
その一例外として、司法書士法により、司法書士ができる業務です。

二上山へ

4/19(日曜)よい天気でした。
大阪府太子町まで車で行って、二上山の中腹まで登ってきました。

少し残った桜、新緑、ウグイスの声、カナヘビ、春霞の中の大阪平野の眺め。

法テラス勤務

2/5(木曜) 日本司法支援センター(法テラス大阪)にて、
情報提供業務担当司法書士として勤務してまいりました。

今日は電話での情報提供よりも、窓口で直接
ご相談をお聞きすることが多かったです。

資力要件等、一定の条件を満たすかたは、
法テラスの無料法律相談を利用することが可能です。
プロフィール

hirai753

Author:hirai753




大阪市平野区・生野区の司法書士事務所

もより駅:JR平野駅・地下鉄南巽駅

大阪市平野区の平井司法書士事務所です。

詳細は、事務所のホームページへ。
(↑クリックしてご訪問下さい。)


司法書士の平井明徳です。
大阪市平野区、生野区、東住吉区、八尾市、東大阪市、その他隣接エリア、地元密着型の事務所です。

現在の主な業務は、
債務整理、破産、任意整理、個人再生、自己破産、などの借金問題。
相続、贈与、売買による所有権移転、抵当権抹消登記、などの不動産登記。
株式会社の役員変更、本店移転、設立などの商業登記です。

お約束がないと出張で不在ですので、まずお電話にてご予約ください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる