スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年9月 武富士が会社更生法?

【武富士過払い金、返還額カットも 弁護士ら懸念】
アサヒコムより
2010年9月27日14時45分

消費者金融大手の武富士が
会社更生法の適用を近く申請するという
ニュースを受けて、過払い金返還の問題に
取り組んできた弁護士や支援団体からは、
影響を懸念する声が上がった。

 利息制限法の上限を上回る「グレーゾーン金利」の条件を厳しく判断した最高裁判決が2006年に示されて以来、こうした利息を返還してもらう訴訟は急増してきた。しかし、会社更生法が適用されれば、手元に戻る額はカットされる可能性が高い。木村裕二弁護士(東京弁護士会)は「武富士に利息を払いすぎたまま、返してもらっていない人はたくさんいる。公平に確実に債権を返済してもらえるかどうかが大きな課題だ」と話した。

 新里宏二弁護士(仙台弁護士会)も「借りた人たちにとって、過払い金は生活再建のために必要で、影響は大きい」と指摘。いまだに利息過払いに気づいていない人も多いという。

 多重債務者を支援している全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会によると、最近は債務者が武富士に対して過払い金利を請求しても、すぐには応じず、「来年になったら返還できる」といった説明で和解や支払い交渉を先延ばしするケースが増えている。同会は「後になって返せないと言われても、だまされたようで納得できない」と話す。
スポンサーサイト

2010年9月の日記

まだまだ暑いですが、日がずいぶん短くなってきたな、と思います。
秋の日は釣瓶落としと言いますが、日の入り時刻をデータで見てみました。

(国立天文台 > 暦計算室 > 各地のこよみ > 大阪府のこよみ >)

例年のことなのですが、
真夏は暑くて何もできず、早く過ぎろ、と思うのだけれど、
8月が終わってしまい、9月に入ると、何かさみしくて、
夏を惜しむ気分になります。

でもまだまだ暑いから、大丈夫、もうしばらく夏だ!
プールに行こう、などなど思うのですが、
やっぱりすぐ秋になってしまいます。

今年こそは!と、夏の去りようをデータでよく見て確認し、
9月を有意義にすごそうと思っておりますが・・・



5/23・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:00 (日の入りが、夜7時台に突入)

6/21・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:14(夏至)
6/22 から 7/06 まで・・・・・・・19:15

8/02・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:00 (日の入り夜7時台の、おわり)


【あらためてわかったこと】
6月・7月中の日の入りはずっと、夜7時台である。
夏至の後の約2週間が、もっとも日の入りが遅い。
8月に入ると、日の入りはみるみる早くなってゆく。


8/10・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 18:52
8/20・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 18:41
8/31・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:27

本日の日の入りは、

9/03・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:23

今後、

9/20・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:59  (夕5時台になる)
9/23・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:54  (秋分の日)
9/30・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:44

と、どんどん日は短くなってゆきます。
プロフィール

hirai753

Author:hirai753




大阪市平野区・生野区の司法書士事務所

もより駅:JR平野駅・地下鉄南巽駅

大阪市平野区の平井司法書士事務所です。

詳細は、事務所のホームページへ。
(↑クリックしてご訪問下さい。)


司法書士の平井明徳です。
大阪市平野区、生野区、東住吉区、八尾市、東大阪市、その他隣接エリア、地元密着型の事務所です。

現在の主な業務は、
債務整理、破産、任意整理、個人再生、自己破産、などの借金問題。
相続、贈与、売買による所有権移転、抵当権抹消登記、などの不動産登記。
株式会社の役員変更、本店移転、設立などの商業登記です。

お約束がないと出張で不在ですので、まずお電話にてご予約ください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。