スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月13日

13日の金曜日でした。
法テラス(日本司法支援センター)で午後、業務。
法テラスはおおさか弁護士会館の地下1階にあります。
スポンサーサイト

ロータスシンフォニー、ヘルプ日本語化

インストール後、ヘルプを日本語化します。

IBM_Lotus_Symphony_w32.exe という、197メガの本体ファイルと、もう一つ
updateSite_ja.zip という、6メガ弱のファイルをダウンロードしているはずです。

ロータス・シンフォニーを起動させて、メニューから
ファイル - アプリケーション - インストール で
「インストール/更新 フィーチャーの更新」 の画面が開きます。

ここで下段の「インストールする新しいフィーチャーの検索」 にチェックを入れて、次へをクリック。
「zipファイル・ロケーションの追加」で上記の updateSite_ja.zip を置いてあるフォルダまで行き、当該ファイルを選択し、開くをクリック。
あとは終了をクリックすればOKです。

無料オフィスソフト、ロータスシンフォニー、正規バージョン1.00

5月30日、無料オフィスソフト、ロータスシンフォニーが、ベータ版4から正規バージョン1.00となった。

ホームページからダウンロードしてみる。英語のページである。

Lotus Symphony
http://symphony.lotus.com/software/lotus/symphony/home.jspa

以前はアカウント登録、ログインが必要だったように思うのだが、(ノーツ体験版などでもそうだったと思う)今回は何もないようだ。

ロータス・イエローのホームページから「ダウンロード」をクリックして開くページは、IBMブルーのIBM社のダウンロードページとなる。
OSは、ウィンドウズを選択、
言語、ジャパニーズを選択し、コンティニューをクリック。

「ダウンロード・ユージング・ダウンロード・ダイレクター」の所で
「セレクト・オール・ファイルズ」にチェックすると2つのファイルにチェックが入る。

「ダウンロード・ナウ」をクリック。
約200メガのファイルサイズだ。

ダウンロード・ダイレクターというIBMのjavaが一度フリーズしてしまった。
Ctrl+Alt+Delにて一度タスクを終了させる。

再度挑戦すると無事javaが走って、ダウンロード・ディレクターが動き始めた。
80kb/秒にて50分という表示に最初ゾッとするが、300kb/秒くらいまで速度はアップしてゆき、10分ほどでダウンロードは完了した。

ちなみに「ダウンロード・ユージング・ダウンロード・ディレクター」ではなく、
「ダウンロード・ユージング・Http」のほうも使って試してみたが、速度がきわめて遅く、早々にあきらめて切断してしまった。

ダウンロードしたファイルを実行すればインストールの開始である。
---------------------------------------

ところで、筆者の司法書士業務用パソコンは、javaのバージョンを1.4のままにとどめてある。
現在javaランタイムはバージョン5を経て6となっているのに、4のままなのだ。

これは「法務省オンライン申請システム」を利用するためには、国から提供されるソフトがバージョン1.4系でないと動かないためなのである。
「お上のお達し」に基づいてjavaの自動アップデート機能を停止させ、古いままにしておかないと、仕事に使用できないという状況なのだ。

同様に、他の業務でも、ウィンドウズ・ビスタは動作確認がとれていませんとか、インターネット・エクスプローラー7は使用を避けてください、などと言う話も多いと思う。

話がそれたが、私が心配しているのは、javaのバージョンが古いPCではロータス・シンフォニーが安定して動作しないのではないか、という点だ。

同じ無料オフィスソフトであるOpen office .org はインストール時にjavaも一緒にインストールしてください、とjavaに依存したものであることが示されている。

ロータス・シンフォニーのインストール時にはそうした表示はなかったが、恐らく同じだと思える。
全く的外れな心配なのかも知れないが、詳しい方からの情報を待ちたい。

プロフィール

hirai753

Author:hirai753




大阪市平野区・生野区の司法書士事務所

もより駅:JR平野駅・地下鉄南巽駅

大阪市平野区の平井司法書士事務所です。

詳細は、事務所のホームページへ。
(↑クリックしてご訪問下さい。)


司法書士の平井明徳です。
大阪市平野区、生野区、東住吉区、八尾市、東大阪市、その他隣接エリア、地元密着型の事務所です。

現在の主な業務は、
債務整理、破産、任意整理、個人再生、自己破産、などの借金問題。
相続、贈与、売買による所有権移転、抵当権抹消登記、などの不動産登記。
株式会社の役員変更、本店移転、設立などの商業登記です。

お約束がないと出張で不在ですので、まずお電話にてご予約ください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。