スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows Vista (個人向け)のサポート打ち切りを撤回、2017年まで延長

やはり延長されたようです。

私自身については、事務所の業務には使用していませんが、
家庭用のパソコンが現状のまま使えることになって、一安心しました。

しかしマイクロソフト社の対応って・・・。
延長されることは予想してはいましたが、ここまで引っ張って平気なんですね。
本来は無かったサービスを、恩恵的に与えてやるんだから文句を言うな、って感じなのでしょうか。

------------------
以下ニュースより
------------------
2012/02/20
菅井 光浩=日経パソコン

米MSが個人向けVistaのサポート打ち切りを撤回、2017年まで延長

残り2カ月という土壇場で方針転換、2017年4月11日まで延長サポートを提供


 米マイクロソフトは、個人ユーザー向けの
「Windows Vista Home Premium」
「同 Home Basic」
「同 Ultimate」
のサポート期間を2017年4月11日まで約5年間延長したもようだ。

 個人向けVistaは、これまで約2カ月先の2012年4月10日にサポートを終了する予定だったが、土壇場で撤回した形になる。

 同社から正式な広報発表はまだないが、同社のWebページには、方針転換後のサポート終了日が記載されている。
(中略)
 Windows XPに限っては、個人ユーザー向け製品(Home Edition)に対しても例外的に延長サポートを提供しているが、
Vistaの個人向け製品については、「Windows XPと同様の延長サポートを提供する計画はない」としていた。
(略)

さらに続報ニュースあり
↓↓↓

more...

スポンサーサイト

e内容証明、一苦労

この土日月、郵便局のe内容証明ソフトを導入するも、上手く動作しなくて意気消沈の日々でした。

郵便局に行かなくても、自分のパソコンから内容証明郵便を出せる、というものですが、郵便局提供のソフトが最新のパソコン環境に対しフォローできてないので何かとトラブルが…

私の苦しんだ文字化けトラブルも、頻出FAQなんだろうから、ホームページのトラブルFAQをもっと充実させて載せてくれたら、ずっとラクに早く対処できるのに、郵便局、もっと頑張ってください。

ワード・一太郎で作った文書を → e内容証明ソフトで画像化して → 郵便局に送る郵便ファイルにする。
わけなんですが、画像変換のさいに文字化けして、できた郵便ファイルは宇宙人への手紙に変わってしまう、というのが困った症状なんです。

さて、結論としましては、Microsoft のアップデートでPCに入れた
『Microsoft MS ゴシックおよび MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489) 』
この (KB927489)を、コントロール パネルの [プログラムの追加と削除] から削除します。
アンインストールしてしまいます。それで一応解決しました。

「Windows Vista でサポートされている最新の日本語文字セット標準を、Windows XP
で使用できます。」 よ、
という物が、この (KB927489)だったんですが、
Vista で変わったフォントには郵便局の内容証明ソフトは未対応、
Vista というOSにも未対応、ということで、
パソコンを故意に『退化』させないとうまく動作してくれなかったのですね。

パソコン用モニター

液晶モニターを大阪日本橋の電気店で買って、下げて帰って来ました。
事務所の仕事用のモニターが、不調でチラつくようになってしまったのです。

コスト重視で、Acer社の物が安かったので購入。
それにしても、すこし前から考えると驚くほど安いものとなりました。
この価格なら、短期間で壊れても、新しいのをまた買えば済む、という商品になりましたね。

画面が大きくなったので、同時に複数のソフトで作業がしやすくなるよう、期待しています。

ノートン

「有効期間があと何日です、申し込みますか?今すぐ申し込みますか?」
とか、PC画面上でうるさいので、
ノートン・インターネット・セキュリティの最新版を買ってきました。
インストールしたら、2008が2009になりました。
お店のノートン販売員のお兄さんによると、2009は改善されてさらに軽くなったそうです。

ロータスシンフォニー、ヘルプ日本語化

インストール後、ヘルプを日本語化します。

IBM_Lotus_Symphony_w32.exe という、197メガの本体ファイルと、もう一つ
updateSite_ja.zip という、6メガ弱のファイルをダウンロードしているはずです。

ロータス・シンフォニーを起動させて、メニューから
ファイル - アプリケーション - インストール で
「インストール/更新 フィーチャーの更新」 の画面が開きます。

ここで下段の「インストールする新しいフィーチャーの検索」 にチェックを入れて、次へをクリック。
「zipファイル・ロケーションの追加」で上記の updateSite_ja.zip を置いてあるフォルダまで行き、当該ファイルを選択し、開くをクリック。
あとは終了をクリックすればOKです。
プロフィール

hirai753

Author:hirai753




大阪市平野区・生野区の司法書士事務所

もより駅:JR平野駅・地下鉄南巽駅

大阪市平野区の平井司法書士事務所です。

詳細は、事務所のホームページへ。
(↑クリックしてご訪問下さい。)


司法書士の平井明徳です。
大阪市平野区、生野区、東住吉区、八尾市、東大阪市、その他隣接エリア、地元密着型の事務所です。

現在の主な業務は、
債務整理、破産、任意整理、個人再生、自己破産、などの借金問題。
相続、贈与、売買による所有権移転、抵当権抹消登記、などの不動産登記。
株式会社の役員変更、本店移転、設立などの商業登記です。

お約束がないと出張で不在ですので、まずお電話にてご予約ください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。